2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  05 ,2011

DJ ITO days of music ROCKAWAY


プロフィール

ROCKAWAY

Author:ROCKAWAY
都内在住のDJ ITOのブログ。
イベント告知と音源紹介が中心です。

自分が創るものは『ROCKAWAY』と通称。

DJは50'S ROCKABILLY、NEO ROCKABILLY、PSYCHOBILLY、GIRLS POP、INDIE ROCKなどをPLAY。

Salyuが好き

rockaway

Twitter
検索フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: MUSIC

Tags: ---

 Trackback: 0

今さらですが
先日レコード狩りへ行ったワケなんですが、



事前に欲しいレコードをリサーチして(主に80's)、いざ狩りへ赴いた結果・・・





一枚も見つかりませんでした(笑)





80'sのレコードを探しに行って、一枚も見つからないって逆にスゴイですね。



そんな中、たまたま見つけたレコード。



どーん
20110524.jpg



『Cherry Poppin' Daddies』の『Zoot Suit Riot』!!!



まさかまさかの12"です。



Neo Swingを代表する曲ですね




ちょこっと『Neo Swing』について書いてみると、、、



1930年代から1940年代にかけて大流行した白人主体のビックバンド形式のジャズが『スウィング・ジャズ』


その『スウィング・ジャズ』が1990年代後半にアメリカでリヴァイバルブームとなった時に出てきたバンドが『ネオ・スウィング』と呼ばれています。


一般的にNeo Swingの三大バンドと呼ばれているのが、


Royal Crown Revue
Cherry Poppin' Daddies
Big Bad Voodoo Daddy


です。


特に1994年のジム・キャリー主演映画『THE MASK』でRoyal Crown Revueの出演が全米での大ブレイクの発端となっています。

ちなみに自分は映画をほとんど観ない人なんですが、この映画は観ました。



ジム・キャリーもキャメロン・ディアスも名前はよく聞くのですが・・・




よく分からないッス(笑)




もちろんロカビリーファンにとっては、
20110524_02.jpg




もはやトップロックミュージシャンでもあるブライアン・セッツァー率いる『The Brian Setzer Orchestra』ですね。



Big Bandスタイルでありながらロカビリーギターをかき鳴らす、まさにブライアンにしかできないSwingを炸裂させています。




んで、話は戻ってこの『Zoot Suit Riot』のレコード、7インチはちょくちょく見かけるのですが、12インチはプロモーションオンリーなのでけっこうレアなんです。

ってゆうか今までインターネット上でしか見たことがありませんでした。。。



『Cherry Poppin' Daddies』はスウィングな曲だけではなく、SKAやPUNKやNEO MODSっぽい曲をやっていたりします




この曲いいですね~


この曲が収録されている『SOUL CADDY』のアルバムはオススメでっす。



今さらですが、簡単にNEO SWINGについて書いてみました。


